スイレンボク 〜〜♪ 4・21

昨日いつもの花屋さんを覗くと、黒いポットの10cmくらいで小さくて見慣れない苗?が100円だった。
なんだろう?? 「スイレンボク 」と名札。
100円にはすぐ飛びつく習性の婆さん・・・買った。^w^
検索したら・・・「スイレンボク(睡蓮木)は、南アフリカ原産のシナノキ科ウオトリギ属の常緑低木ですが、気温が低くなると葉を落とします。花の形が睡蓮に似ているところから、その名前がつけられています。現地では3mほどになるようです。」
大きくなる花木らしい。
そっか・・コヤツも冬は室内なんか・・・・
でも鉢植えにしたら盆栽仕様になるらしい〜ほっ!
写真撮ってよーく見たら、なんとこんなちっこいのに「蕾」もってるやん!!
ってことは・・・スイレン似の花を見れるっちゅうこと。
やったー!これはお買い得だった〜〜v^0ーv
ラベンダー色の可愛い花らしい。
とりあえず・・・花咲待ち〜〜♪

ハギレのハギレでミニポーチ〜〜^0ーv 4・21

ハギレのハギレでミニポーチを作った〜^^
ハギレのハギレのハギレまで継ぎ足し、他の布とはぎ合わせてでもとことん使い切るのがババアのもったいない精神〜^笑
玉付き金属(ゴールド)のファスナーが10cmの短いのまで売ってるのにびっくり。
10、12、16cmと細かい区分〜〜@0@
ふつーのエフロンファスナーは20cmの標準のを短く切って使っていたが金属ファスナーはペンチで抜き取るしかなくて面倒臭くて諦めていた。
100均にまで売ってるのにさらにびっくり!
情報のアンテナをもっと張っておかなきゃっと反省。
嬉しくなってこの間からすべて玉付きゴールドファスナーを使ってるとふつーのファスナーがなんか味気なくて使えない・・・笑
同じポーチでもやっぱ玉付きの方が可愛い!
はまってしまった〜〜^0ーv
試しに16cmのファスナーを買ってきてミニポーチを作ってみた〜〜
布寸法とマチを少し変えるだけで可愛いミニポーチができた〜〜♪
これはいいぞ!!
今度からこれでいくぞ〜!
だけど・・・ここまでハギレくずまで活用してたら・・・ほんまに在庫が減らんやん! 
困ったもんやー・・・・・・ーー;;

新緑〜〜^0^  4・21

今日は関西は30℃の真夏並みの気温になるそうな。
ココは今10時現在22℃。
ニセアカシアの新芽がよく目立ってきた〜^^
山の緑も1日1日濃くなってくる。
青空に新緑の緑〜〜〜ウグイスが鳴いている〜〜^^
ウグイスもようやく「ホーホケキョ」と聞こえるようになってきた。
練習の甲斐があったね〜^0ーv
ただ・・・ホーホケキョの語尾が一般的な下下がりじゃなくてアクセントが上向き。
鳴き方にも「クセ」があるんだろうか??