巾着弁当袋8ケ〜〜笑 4・5

朝から大急ぎで「すみっこぐらし」生地で2ケの巾着弁当袋を作り、今までのモノと一緒にレターパックにぎゅうぎゅう詰めて郵便局へもっていった。
この3日間で巾着弁当袋を8ケも作ったらしい〜〜笑
軽くて薄いので宅配便をつかうまでもないし・・・っと5年前までよく使ってたエクスパック(500円)を思い出して郵便局に行ったら、なんとエクスパックが消えて、3パターンに進化してた〜〜@0@
レターパックプラス(510円)、レターパックライト(360円)とスマートレター(180円)。
厚さ制限なく追跡機能があって手渡しのエクスパックと同じシステムがレターパックプラスらしい。
しかも・・10円値上がりしてるし、ボール紙が薄いし・・・・w
3日前に先に出来上がったポシェットを送るのに一番安い180円のスマートレターを使ってみた。
大きさはレターパックの半分。
受付に持って行ったら厚さ3cmの制限枠に通らない。
懸命に「空気抜き」してなんとかギリギリ3cm枠を通った。
しかーし・・局員さん、「うちではなんとか通せますが本局の検査でどうなるかわからないんです」と。
今更360円のライトに変えるのも悔しいしもったいないし・・・・
で・・そのまんまうまく本局の検査を通ることを願ってダメ元で出してみた。
今日で3日経って・・・まだ戻ってこないからうまく届いてくれたんかなぁ〜〜笑
今回は厚さ制限のない510円の「プラス」にして思いっきり詰め込んでみた〜〜^wー
でも、こんなにバリエーションが増えてるんだったら、うまく活用しない手はないよねえ〜〜^^