寒いの寒いの〜〜飛んでけ〜! 2・6

午後11時、外気温−3℃。

昨日より1時間も早く外水栓が凍り始めてて、慌てて「水チョロだし」に踏み切った。

今日凍結防止材を買ってきて熱線の上に厚めに保温してくれたのに・・ダメか・・・ーー;;

玄関の外水栓も出なくなっててしばらく開放してたらじゃーっと。
ここも「チョロだし」した。

「チョロだし」もあまり細いと凍ってしまうし・・・調節難しい。

また今夜も−5℃はいきそうな・・・・涙

ここ数日は寒波居座りそうな予報だし、毎日ヒヤヒヤが続きそう・・・

山小屋はもう−8℃になってる・・・明け方は−10℃かな。

北軽小屋あたりは今日はマイナス14〜15℃になるらしい。
北軽はマイナス19度くらいになったこともあるから今回は記録出るかな〜^w^

どっこも氷漬け状態だ。

寒いの寒いの〜飛んでけ〜〜!!

立ち雛リノベーション〜〜^^v 2・6

もう30年以上もむかしだったかな〜kun実家の物置にうちのお雛様より一回り小さめで顔立ちはよく似てるお雛様やお道具などが古い木箱に入って出てきた。
kun父の母親のらしいけど処分するって言われたのkun父にお願いしていただいてきた。
そのお雛様一式は次男がもらってくれて・・・ほっ!
正直、もったいないといただいたものの2組の内裏雛を毎年飾るのはちょっときつく・・・汗
ただ小さい一組みは座ったお雛様でなくて「立ち雛」で顔立ちも綺麗なので面白いと思って残してた。
立たせてもバランス悪くてすぐ倒れるので、なんとかならんかと。
で・・・実家から持ち帰ってた「ガラクタ」の中に「何使ってたのかわからんけったいなもん」があったので、それに貼り付けたらどないやろ??っと。
さっそくワイヤーで固定して金の扇子をちょこっと追加〜〜笑
これなら倒れるしんぱいないし、「壁掛け」にしてみた〜〜^0ーv
よーくみたらなんかバランス悪い。
ぶきっちょがやってるんや、我慢しとくれやー^^
まっ、これでええとしよう〜^^;

これって「立ち雛リノベーション」になるんかな〜^^

ちょい早めの内裏雛〜〜^^v 2・6

そろそろ呼び出しがかかる時期に入ったので玄関には生花はやめとこう〜^^
で・・・ちょっと早いけどお雛様を出すことにした。
1年ぶりだから1ケ月くらい飾ってあげてもいいかも〜〜^^
メインのお内裏様&お雛様はkao母のもの。
一人娘だったので7段飾りのお雛様だったみたいだのに、母がお人形遊びに普段に散々使ってしまったらしい。
五人囃子や三人官女、随身(ずいじん)、仕丁(しちょう)なども揃ってたのに結局お道具ばっかり残ってた。
去年実家を片付けてお道具も最小限残し思い切って処分。
もったいないけど・・・もう置くとこないし、飾る場所もないので。
母が生きてたら95歳だから、ほぼ100年前の内裏雛〜〜^^
一度母自身が着せ替えた十二単も装飾品もすっかりボロボロ・・・・
内裏雛の顔立ちも時代とともに随分変化してきてるがやはり100年前のこの顔立ちが一番好き。
人形師さんにリメイクしてもらうことも考えたけど・・・やっぱりこの内裏雛はこのままでいい〜〜母の手が入ってるから。
小さな内裏雛はお土産にいただいたもの。
1年に一度の内裏雛総動員〜〜^0ー
飾る時にいつもお内裏様とお雛様の位置に悩むのでネット検索。
「■雛人形の並びは地域により異なる
現在でも、京都を中心に関西地方では、向かって右・男雛、向かって左・女雛が主流です。
それ以外の地域では、向かって左・男雛、向かって右・女雛が主流の地域が多いようです。」
だそうだ。

つらら〜^Q0Q^ 2・6

朝9時になっても−1℃。
明け方は−5℃になったようだ。
青空で晴天なのに気温は上がらない。
外水栓、昨日夜中から「チョロ出し」してたのに朝止まってて・・・慌てて全開したらなんとか出てくれた〜〜ほっ!
ただ・・・下の受け皿からたくさんのつららがぁぁ・・・@0@
玄関の外水栓はチョロ出ししてたのに・・・止まってた・・・
気温上がって出てくれることを願うしかない。
1週間前の寒波で別の外水栓が壊れて部品・修理代で懲りたので。
ここにきて4度目の冬、今年の冬は一番寒さ厳しいかな〜^^