ミニ葉牡丹〜^ー^ 12・2

葉牡丹1ケ100円だったので買った。
小さいけど1ケ月したら少し大きくなるやろかな〜〜笑
花屋さんの切り花と鉢物の入荷曜日が決まってるらしい。
でも、今花が少ないのでどんなのが入荷する全くかわからない、何もないときもあると店員さんとお客さんの会話。
押し迫ってくるとどんどん値上がりするから出荷元も出し惜しみしてるのかなぁ〜〜^^;;
かといって正月用花を早めに買うこともできないし・・・ーー;;
婆さんの正月花はミニでいいから「根締め」の葉牡丹はこの中から2本使っておわり〜^^
あとは菊数本とセンリョウだけど・・・南天の赤い実がついてるからそれ使うかな〜^0ー
来年はセンリョウも「自家製」使えるように育ててる〜〜^w^(今年は実が落ちちゃった・・・)
すべて自家製でまかなえるのが目標〜〜笑

ユリオプスデージー〜〜♪ 12・2

ユリオプスデージーの黄色が鮮やか〜〜^^
100円で買った苗が3年でこんなに大きくなった〜〜@@
この時期に黄色い大きな花がいっぱいついてくれるのは有難い〜〜^^
冬は霜、夏はアブラムシにやられて花つきも悪かったのでちょっと心配だった。
少し環境に慣れてくれたのかな〜^^
八重咲きの花の方は去年枯れてしまった。
原種の方がやっぱり強いか・・・

山カメラが・・・^^ 12・2

今回玄関の山カメラが新しくなった〜〜^^
山カメラの中で一番古くて画像がすこぶる悪かったので中古だけどこれまでよりはまし。
ロフト中二階の三角窓にも1台新設。
防水でないので室内設置。
一番高い部分でkunちゃん自家製のペアガラスのため汚れても拭けない・・・・
窓越しカメラはちょっとこういうとこが不都合だけど・・・でも、森の隙間から駒の尾山が見えないかと・・・
肉眼では見えるけど、やっぱガラス越しカメラでは・・・ちょっと難しかった。ーー;;
空は見えるのと200m先の林道門扉がチラリと見えるか・・・見えないか・・・笑;;
そして、最後の1台が電気のメーターボックス支柱に設置。
初めて外側から「小屋玄関まわり」が見えるカメラ。
しかも360℃まわる〜〜^^
しかも、しかも・・・赤外線カメラ搭載〜〜@0@
初期の機能なのでしょぼいけど、ちゃんと真っ暗な夜の玄関周りを映してくれる〜〜すご!!
これだと玄関そばに来た生き物が見えるかも〜〜^0ー
これで一応山小屋まわりの「監視」はバッチリ〜〜笑
婆さんの楽しみが増えた〜〜♪
これからクリスマスに入る前に雪が積もるはず。
バッチリとはいかなくても、それなり結構鮮明な画像で自宅に居ながらにして山小屋が見れて山小屋に行ってる気分が味わえる〜〜うれしい〜〜^0ーv