新種? ^^ 9・12

昨日デジ徘徊してたら道路でこんなものみっけ〜〜^0ー
結構マンホールも好きで撮ってたけど、ココにこんなカラーの絵のマンホールってなかったと思うんだけど。。。。
この間まで上水の古くなった菅の取替工事を大掛かりにしてたのでその時新しくつけたのかな?
歩くといろんな面白い発見があって楽しい〜〜^^

変態ババア? ^w^ 9・12

昨日無性に「デジ徘徊」やって見たくなって夕方デジカメと携帯だけ持ってふらりと出かけた〜^^
婆さんのデジ徘徊は「牛の歩み」よか遅く「亀の歩み」よか遅いかも〜〜^w^
山でもでかけると2〜3時間は行方不明〜〜^w^
kunちゃんが軽トラで探し回ってたことも・・・笑
で・・・携帯持たされた・・・笑
山の中もどんどん入ってしまうので子供たちから「熊ベル」「熊鈴」持たされていた〜〜笑
やっぱ:::変態ババアかな〜〜^0ー
往復1時間半くらいのデジ徘徊で5種の幼虫デジゲット〜〜^^
もう秋口で幼虫少なくなってるはずなのに上出来〜〜^0ー
註)「幼虫」嫌いな方は見ないでスルーしてください〜〜mーーm
オオエグリシャチホコ幼虫

オオエグリシャチホコ幼虫

オオウンモンクチバ幼虫(食草ヌスビトハギ

ヒメクロイラガ幼虫


ブドウスズメ幼虫・・・・カメラから遠かったのでトリミングしたら・・ボケた・・・涙


シャクガの幼虫・・・名前特定できず。

「ぼく、茎だよ〜」って懸命に頑張ってる姿はいつも感動。結構長くこのポーズ維持する根性に感服〜〜^^

またツマグロヒョウモン幼虫が〜〜^^ 9・12

昨夜はすごい雨だったらしい・・・婆さんはあんまり気にならなかった。夜中に何度か警報がでてたらしい。
さほど強くないが外はバチャバチャと雨。
ちょっと小降りの庭でM-ちゃんが騒いでる。
またツマグロヒョウモン幼虫がでてきてるって・
まだちっちゃい2cmの2齢くらいの幼虫。
せっかく新しく芽がでてきてくれたスミレの葉っぱがまた食べられてる〜〜なんとかしてー!って叫んでる。w
で・・・なんとかした〜^0ー
前回と同じく玄関前のスミレのとこに移す。
ただ・・前回の幼虫はもう終齢幼虫だったが、今度の幼虫はまだこれからすごい量の葉っぱを食べる。
前の幼虫がほぼ食べ尽くしてるので、急ぎ他からスミレを10株ほど移植。
これでも足りないかも・・・まっ、その時はその時か〜〜^^
宿根スミレで零れ種で草みたいに増えるので引き抜いてたのに、今回は役に立つかな〜〜^w^
なんとか蛹化までいってほしいな〜^^