穂紫蘇の花〜〜♪ 9・8

嵐が去って、穂紫蘇の花が開き始めた〜〜♪
穂紫蘇・・・紫蘇の若い花穂
花が終わるとつぶつぶの実ができる。
毎年こぼれタネで花壇に勝手に出て来るシソの軍団。
これでも苗の時に随分間引いて捨ててるんだけど。
シソの葉も随分活用させてもらったけど、最後に穂紫蘇の花と実が欲しくて、うっそうとしてしまい、引っこ抜きたいのをガマン〜ガマン〜と毎年こらえている「まい・坪花壇」〜^笑^
もうちょっとの我慢!

またゲット〜〜笑 9・8

昨日、いつもの花屋さんでゲット。
こんだけで600円(消費税なし)
ミニバラ、ベンケイソウ、リプサリス(サボテンの一種)、わからん観葉植物、チドメグサ属?
の5種。
ベンケイソウとチドメグサ属が一緒に入って100円だった・・・欲しくないものでも購入するシステム〜^笑^
リプサリスの名札には「くうきうきうき植物」って書いてある。
なんの意味やろ? 笑
ミニバラは一株あるが、ミニミニバラ切り花はトイレや洗面にとっても重宝するのでもう一株〜〜^0ー
でも・・何色かわからない〜咲いてのお楽しみ〜^^
観葉植物の名前、調べなきゃ〜〜^^

雲消えた! 9・8

今朝7時、気温20℃。
風がすごくきついけど爽やかで気持ちいい〜〜♪
空が素晴らしく青かったので撮ろうと外に出ると、北側の空にだけ大きな雲〜〜
秋の雲らしくないなっと撮って、5分ほど花壇の花撮って。。。見上げたら・・・なんと大きい雲が消えていた!
あんな大きな雲が5分も経たないで消えちゃうなんて・・・・
風が強いので雲の流れもはやいのか・・・
木々の間に隠れてるのがその雲かな?
もうちょっとだけ見てたら、あの大きな雲が流れていく様子がみえたんだ〜残念! 笑