紫陽花柄ワンピ〜〜^^ 9・4

できたー!
10年前、kun母の部屋の片付けしてて見つけた紫陽花柄の反物の残り布2m30m。
着物のことちんぷんかんぷんkao。
随分処分したのだが、一部、何かに使えるかな〜ってお持ち帰り。
その中にあった紫陽花柄生地を何かに使えないか1ケ月ほどにらめっこ。
ちょっと厚手のしっかりした織りの木綿生地のようだけど・・・
木綿ってことは浴衣かなんかに仕立てられた残り布だろうか・・・??
反物幅で長さが2m30cmしかなく。。。さーて、何が作れるか・・・
バックなど小物?
それも面白くないし、ありきたりだし・・・たぶん使わないだろうし・・
はぎ合わせてワンピできるんやろか?
在庫生地をひっくり返して合うのを探した。
同じような厚さで織りも近いものって・・・難しい。
なんとか近い生成り生地みっけ〜〜^^
ただし、表じゃなくて裏を使う〜〜^0ー
できるだけ「柄」を生かしたいので切りたくはなかったけど、後ろはファスナー入れたいので仕方なく切る。
袖はつなぎ目のないフレンチスリーブにして、バランス取るために同じ紫陽花柄バイヤスをカフスに使って見た。
これでもう紫陽花柄の生地は残りはクズ布のみ。
イメージしてたより、意外にドレッシーな仕上がり〜@0@
結構「生成り生地」でハデになっちゃった・・・・ーー;;
グレーの生地使う方が落ち着いたかなぁ・・・でも、在庫になかったし・・・
生地買ってまでするのだったらやめるし・・・笑
しかーーーーし・・・これ、婆さん、よう着るやろかなぁ・・・ーー;;;
しかも、「紫陽花柄」だからもう季節ちがうし・・・笑;;
来年初夏になって「勇気」出たら着るかな〜〜爆
来年作ればいいか〜って片付けかけたけど、イメージしてる間に作ってしまおうと、ちょい頑張ってみた〜〜^^
来年になったら忘れてしまう可能性大だし・・・・笑
「終活」の在庫処分、まだまだ・・・先はみえない・・・なぁ・・・笑

5年前の今日〜〜^^ 9・4

「5年前の今日」の思い出が出て来てた。

チビの写真が1枚だけ〜^^

そうだったねえ・・・・kunちゃんが倒れて24日目・・・山小屋から毎日津山の救急病院に通ってた時。
次男のお嫁さんとチビ1号が山小屋に残ってくれて食事全てを作ってくれて。
三男と娘が交代で病院まで送ってくれて・・・
わたし・・顔を見に通うだけで何もできず、毎日ただボーッと過ごしてたっけ。
あまり記憶もない。
そんな中、チビ1号がいてくれたことは、どれだけ心が癒されたか・・
毎日毎日笑って過ごせたから〜v^^v
チビ1号も今はもう小学2年生〜妹と弟のしっかり者のお姉ちゃんになっている〜^^
この5年間、ほんとにあっという間に過ぎてしまった。
今は・・・素敵な時間をもらえたなぁ〜って思える自分がいる〜〜^^
明日からの5年は・・・さーて、どんなコトが待ってるかな〜〜^0ーv
それよか・・・いるかな〜〜笑
それだけは誰にもわかんない〜^0ー
だからこそ、今を毎日笑って楽しく過ごしたい〜〜♪

**************
5年前の今日
    2012年9月4日
*************