スーの服〜〜^^ 5・11

昨日からスノーウイの服を作る。
普段は洋服は着せないが、急激に痩せてしまったスーちゃんの身体・・・みてるのも辛くて・・・昼間だけでもちょっと着せようかと。
宣告はされたけど・・・みんなの温かい励ましがエネルギーになって、せめて12月の13歳の誕生日までがんばろ〜ね〜!!
スーちゃんのサイズに合う服がないので大急ぎで作る。
エンジ&グレーのストライプニット生地で2着〜完成。
明日はグレー&白のストライプニット生地で2着作る予定。
後悔しないように大急ぎで・・・・
食欲はあるし、食べるんだけどどんどん痩せていく・・・
人間も一緒だなぁ・・・ーー;;

ジレ??・・・・5・11 

季節終わりで半額見切り1000円で買ってきたニットのロングベスト。
ベージュ色なので手持ちニット生地生成色で同じものを作ってみるかと型をとって作る。
20年前の価格300円のニット生地で「ジレ」完成〜^^
同じく20数年前購入のチェック生地でジャンバースカートも完成〜^^
20数年前価格で1000円の値札付き〜〜笑
ジレ、真っ白が欲しかったけど・・・在庫処理だからシャーない。
セットで1300円也〜〜^0ー  手間賃0円〜^w^
ところで・・・「ジレ」ってなんや??
ファッション雑誌にもベスト〜ジレ〜が乱立でkao味噌が?????状態。
検索してみた。
***********
「ジレ【Gilet】とベスト【Vest】
基本的にはインナーシャツとアウタージャケットの間に着る袖のない中衣をフランス語でジレ【Gilet】と呼んでいます。英語ではウエストコートと呼び、アメリカではコレをベストと呼びます、イタリア語ではパンチオットと呼び、日本ではチョッキ(ジャケットの発音が訛ったもの)と呼ばれています。
言葉としてはジレとベストに大きな違いはありません。
*******************
やれやれ・・・・これだから・・・婆さんはついて行けへんわ〜!
一つに統一してほしい。
この間も「コーディガン」って言葉に???????
カーディガン&コートが合体して「コーディガン」らしいが・・・・・・ーー;;;
ファッションも着こなしもなんでもアリーの時代〜〜
ドテンボ(ぶきっちょ)kaoにはありがたい時代だけど・・・・なかなか時代の言葉の流れについていくのが大変だ〜〜笑
考えたら「生地の在庫処理」っていっても20〜30年前の生地だから、当時あたしゃ40代・・・・その時の時代のを60代後半の婆さんが着る勇気もすごいかも〜〜笑;;;
ココはだーれも知ってる人居ない土地〜って言うのも「勇気」に背中押してもらってるかも〜〜笑
「飛んでる婆さん」で残りの人生楽しむのもあり〜かな〜笑