モリアオガエル〜〜^♪^ 5・10

さっき洗濯物干すので路地デッキに出たら・・・・
足元を勢いよく逃げたヤツがいた。
なんだ?
鮮やかな黄緑色の・・アマガエル?? 大きいなぁ・・・
いや・・これは・・・モリアオガエル〜〜!
大方踏んづけるとこだったわ・・・・汗;;
山小屋周りではふつーに生息してて、小屋の窓にも張り付いて蛾をもしゃりにくるモリアオだけど、まさかココにもいたなんて〜〜@0@
嬉しい〜〜!!
ほんまにモリアオかな??
5年ぶりなんで・・・ちょっと不安になって検索。
「体表にはつやがなく、目の虹彩が赤褐色なのも特徴である」
うんうん、赤目ちゃんやから〜〜確かにモリアオガエルだった〜〜♪
水路沿いのどこかでモリアオの卵塊がありそう〜〜^0^v
ココは自然がいっぱい〜〜ココにきて本当によかった〜〜^^

「デジ徘徊」しなくても自宅に居ながらにして自然と触れ合える〜〜足腰おぼつかなくなった婆さんには最適の場所〜〜笑