また買っちゃった・・・・5・3

いつもの花屋さんを除くといっぱい入荷してて・・・・
また・・・買っちゃった・・・ーー;;
トラデスカンティアの斑入り種が100円、観葉植物200円〜^^
ミニトマト2ポット、バジル1ポットで計200円〜^^
きゅうりの苗だけはちょっと張り込んで298円〜〜^^
きゅうりはいっぺんにできると困るので時期ずらして植える予定〜〜^^

バラ2種〜〜^^v 5・3

今年も赤いバラが咲いた〜^^
10年前にM-ちゃんの母上からの頂き物〜^^
実家庭で鉢植えで放置状態だったのに生き延びてくれてたのでこっちにお持ち帰りして直植えにしたらすごく元気になってくれた〜〜ほっ!
モッコウバラは白・黄購入したのに、どうしてか「白色」がうまく育ってくれない〜ーー;;;

もうすぐ〜〜もうすぐ〜^^ 5・3

やっとやっとナニワイバラが咲き始めた〜〜^^
毎日朝夕覗くがもったいぶってなかなか咲いてくれない。w
去年は連休前に満開になってたのに・・・
5年前に車で一軒のおしゃれなお家の垣根に見事な真っ白の花が咲き誇ってるのを見た衝撃は今も忘れない。
緑と白のコントラスト〜よく手入れされた垣根、アーチに見事な白い花群〜〜
「あの大きな白い花はなんだろう??」通り過ぎただけで一体なんて花かわからないので必死に検索。
やっと「ナニワイバラ」というバラと判明した時は歓喜の雄叫びをあげてしまった〜^笑^
でも・・・マンションじゃ、とても無理・・・ーー;;
そして2年前、やっと夢が実現〜^^
今年で2回目の開花〜〜^^
もうすぐナニワイバラの花が満開になる^♪^

自家製セリのゴマよごし〜〜^0ー 5・3

夕食の一品に自家製セリの「ゴマよごし」(ゴマあえ)〜〜^0^
このセリは山の畑から水芭蕉を一株移植した時にくっついてきた「畑からの贈り物」だ〜^^
畑ではこんなに伸びないで地面に這いつくばってたセリなんだけど、植木鉢ではすごい勢いで伸びて大きくなった〜
水芭蕉の栄養を吸い取ってしまったのか水芭蕉の葉の茂りが弱い気が・・・・ーー;;;
刈り取ったら一握りもあった〜@@
早速さっと湯がいて胡麻和えに〜〜^^
少し残してお味噌汁の彩りに。
野生の植物は香りが強い。
懐かしい「畑の香り」が口のなかいっぱいに広がった〜〜♪