最後の力を振り絞って・・・

ようやく雨が降らなかった1日。
ホタルの光がかろうじて3ケ確認。
光る間隔も長くなってじーっと葉にとまってかすかにわかるぐらいに光るホタル・・・・
今日で21日目・・・・そろそろ最終章。

最後の力を振り絞って光ってる・・・

今年もありがとね〜^0ー
ばいばい〜〜来年も会えるのを楽しみに〜♪

********:
今日の庭の花。
水生植物のサジオモダカの小さなかわいい花。


クサボタンの薄紫の花。


黄色いカンゾウ。(お隣の塀ぞいに)


斑入りテイカカズラの花。


マツリカ(茉莉花)の白い花。


もう終わったかと思ったのにまた咲き始めたハブランサスのピンクの花。

やっとこさ名前判明! 6・23

6月12日に200円でゲットしてた紫の花の苗の名前がやっとこさ判明した。
ずーーっとモヤモヤ〜してたのでこれでスッキリ!
リモニウム・ペレジー(リモニウム スターチス ペレジー)だった。
名札がついてない植物はこれだから超厄介だ・・・あーしんど。
カナリー諸島原産の多年草。スターチスの仲間。
冬の寒さや霜には弱いみたいだ・・・冬に室内取り込む鉢がまた増えちゃった・・・ーー;;

マエキオエダシャク幼虫〜〜^0ー 6・22

「ソヨゴ」(モチノキ科)の青い木の実をデジ。
そばの葉っぱの上に幼虫さんがいた〜!
「マエキオエダシャク」幼虫だ〜♪
今回、幼虫に出会えなくてちょっと不満だったので、これで大満足〜〜^0ーv
マエキオエダシャクの成虫はこーんな姿〜^^

結構綺麗な蛾〜〜^w^

(成虫は2005・6・18の在庫写真より)

ディアナVSミドリガメ〜〜^^ 6・22

ディアナの散歩にくっついて、久々に森林公園散歩。
土日は人が多いのでワン散歩は平日に。
緑地公園より平坦でアップダウンが少ないので、身重のディアナや婆さんには丁度いいかも〜〜^w^
1週間前にダンと来た時にミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)に出会ったのよね〜ってM-ちゃん。
そしたら・・・また道にミドリガメが〜〜@0@
前回出会ったとこからは随分離れたところ・・・同じミドリガメかは不明。笑
猟犬の血が騒ぐのかディアナ興奮してカメに向かって盛んに吠えてた。
このミドリガメ、結構度胸座ってて首は引っ込めないで様子伺って、しばらくすると茂みの中へゆっくりと入っていった〜〜^^

残雪草〜〜^^ 6・22

残雪草」・・・検索したら・・・
マットデイジーともいう。キク科常緑多年草。
ニュージーランド原産の多年草。
冬の寒さには強いが夏は暑くならないように木陰で、風通しのよい場所にて管理。
ありゃ・・・日本の気候には無理かなぁ・・・
見切り50円だったから、一か八か育ててみようか・・・笑;;