ポケットティッシュカバー〜〜^0ー 4・24

「ポケットティッシュカバー」の注文受注。
バッグの中でビニールに入ったポケットティッシュがぐちゃぐちゃになってしまうので〜っと。
うんうん、わかる。
あんまり使わないんだけど持ってたら役に立つから〜っとバッグに入れてるけど・・ひどいときはビニールから中身が出ちゃってバッグの底でぐちゃぐちゃになってる・・・ーー;;
でも・・・カバーしたら果たしてぐちゃぐちゃにならないんだろうか・・・・
かといって・・ポーチに入れてると使いにくいし・・・・
とりあえず作って使ってみようか〜〜ってことで手元にあるハギレで作ってみた。
以前は「自己流」であれこれ作っていたが、チビたちのを作り始めてネット検索の有り難みを痛感。
さすがに手作りされてるみなさんはいかに簡単に、すっきりと作れるかをいろいろ研究されててすごい。
「目からうろこ」のことがいっぱい〜〜@0@
そんな中から自分のやり方に合う作り方を選択したり、自分流にアレンジするのも面白いし〜^^
婆さんのようなブキッチョでも難しいところはカメラ停止して何度も見れるし・・・・・これは活用しないと損。
チビたちの「移動ポケット」の折りたたんで縫うっていう発想は婆の味噌ではとても考えられないもの。
みなさん頭の構造がちがうんかなぁ・・・^w^;;
昨夜も日付変わってお風呂はいるつもりが作り始めちゃって・・・
なんか面白くなって・・・つい・・つい・・・
気がついたら午前2時・・・
毎晩、夜更かし婆さん〜〜^^v

 

メダカと金魚は?  4・23

玄関前の瓶と火鉢に入れてる水生植物の新芽・新葉がようやく出てきた〜〜^^
寒さが例年になく厳しかったので水生植物は全滅したかも〜っと思ってたので嬉しい。
ただ・・・・メダカ4匹と赤い金魚1匹が未だ出て来ず・・・・
この3年、春になると必ず出てきてくれたのに・・・
今年はダメなのかなぁ・・・

今日の山小屋〜〜^^ 4・22

久しぶりに山小屋ロフト設置のカメラが見えるようになった〜〜^♪ー
わっ! ロフト室内全部がぐるっと見渡せる〜〜やったね〜!! ^0^
窓外も久しぶりだ。
ユンボも見える〜〜暖炉の煙突も見える〜〜
あっ、もうタラの芽が大きくなっちゃってるわ〜
プリンス車庫の横の実山椒の葉っぱもいっぱい出てきてる〜〜^^
今年は林道の桜とコブシはもう咲いちゃったかなぁ。。。
畑の水芭蕉はどうなってるだろう・・・・花咲いたかなぁ・・・
蕨山のワラビはまだ採れるかなぁ。。
いろんなことを思い出す〜〜^^

コクワガタ? 4・22

薪割りしてたらクワガタが出てきたと持ってきてくれた。
3cmぐらいのちっこいのだからコクワガタかな?
このコクワガタがいた木は・・・・アオギリみたいだ。
アオギリってコクワガタ幼虫の食草だったっけ?
調べたけど・・・出てこない。
でも、ちゃんとこの木のなかに幼虫さんでいたみたいだからアオギリでいいのだろう。
ちょっと早いかも〜っとアオギリの他の木でムロのあるのを探してその穴の中に木屑をつめて、このコクワガタがいた湿った木屑をそのままムロの中に入れてコクワガタをいれてやった。
表に出るのにいい時期が来たら自分で出てくれれば〜っと。
山小屋の山でもよくコクワガタオス・メスが出てきてたっけ。
なんか懐かしい〜〜^^

池の水抜いた!  4・22

M-ちゃんが庭に穴掘ってセメントで固めたちっちゃな池の水を抜いた〜〜^0ー
去年植えてたハスの鉢を引き上げたら・・・
なんと細っちいレンコンがいっぱい出てきた〜〜@0@
レンコン、今夜調理して食べる?ってM-ちゃんに聞いたが嫌だ!っと。w
で・・・しょうがないのでなんか入れ物物色したら古い台所の洗いかごの下があったので、とりあえずその桶で一時栽培することに。
細い葉っぱの新芽が出てきてるし、生きてるのならなんとか生かしたいので。
土が臭う・・・ヘドロ臭だ・・・・池の水が腐ってしまってたらしい。
土がないので、手元にあったケト土と腐葉土で土を作った。
去年は花咲かなかった・・今年はこの洗い桶の中で咲いてくれるやろか〜〜^0ー

やられたぁぁぁ〜〜!!!  4・22

やられたぁぁぁ〜〜!!!
カヤに青色シランの新芽を根っこごと引き抜かれてしまった!
他の植木鉢のを抜いては食べてたのだけどまさか青色シランの新芽を根っこごと引き抜くとは予想しなくて。
ショック!!!
新芽は柔らかいけど根っこはモシャモシャしてるので食べていないかもっと庭中M-ちゃんと探したがどこにもない。
まさか・・・全部カヤのお腹の中???

M-「注意してう○ちみてて、出てきてたらもどすわ〜〜^^」

婆「そんなんいらんわー!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カヤが悪いんじゃないんだけど・・・・・楽しみにしてたのでショックが3倍くらい・・・・やれやれ・・・しょーがないっか〜〜^^
シランの根っこって毒性なかったかなぁ・・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

婆「カヤー、シランどこやったん?」

カヤ「そんなん、シラン!」

お・そ・ま・つ・・・・ーー;;;

プランターde青シソ〜〜^0ー 4・22

花壇にボコボコで始めた青シソのチビ苗を3ケの100均プランターに移植。
3年間花壇で勝手に生えた青シソの苗をそのままにしてたら、花壇の花たちが犠牲になって・・・・夏場の花壇はまさにシソばっかりになって見苦しくて。
もうやめた!っと今年からはプランター栽培にシフト。
残った花壇の苗はすべて草として引っこ抜き捨てる!
小さな花壇の一部畑にはキュウリとミニトマト、ハーブ、細ねぎ・・・
ちょっと欲張りすぎなんだよね。

ミニミニポーチ〜^0ー  4・22

今日は春らしく暖かい一日。
夜室内も20度以上あったらしく冬用のパジャマじゃ寝苦しくなって着替えてしまった〜〜ーー;;;
寒暖の差が激しい春だったけど、ようやく春らしく落ち着いてきたのかな〜
いや・・・もう春越して[初夏]か・・・ーー;;
新年迎えたのがついこの間のようなのに、もう2018年もあっという間に4ケ月が過ぎてしまった。
こんなに一年って早かったかなぁ・・・・
朝から「はらぺこあおむし」の残り布でミニポーチを2ケ作る。
赤が11cm、緑が10cmの残り布。
1cmだけの差なのに一回り大きさが違ってくる。
残ってる布でテキトーに作るので同じものはできない。
マチを1cm大きくしたり小さくするだけでも、出来上がりが違ってくるので面白い〜〜^^
新しいミシンに早く慣れるためにもいっか〜っと小物作りをやりだしたのだけど、やり出すとハマってしまう・・・・笑
もうチビたちの注文分は終わっちゃったし・・・・
同じもんばっか作って・・・どうするんやろ〜〜汗;;
ミシン、新しいのにして正解だった〜^^
ずっと「母のミシン」に固守して・・・古いものを大事に!って意地になってたのかなぁ・・・
糸通しも糸切りも慣れたらほんとに楽だし便利〜〜〜今まで穴に通すのに悪戦苦闘してたのにうそみたい・・・・笑
結構な厚物も楽だし〜〜
使っても見ないであれこれ批判してたのが恥ずかしい。
もっと頭柔軟にしていかないとあかん! 笑

スイレンボク 〜〜♪ 4・21

昨日いつもの花屋さんを覗くと、黒いポットの10cmくらいで小さくて見慣れない苗?が100円だった。
なんだろう?? 「スイレンボク 」と名札。
100円にはすぐ飛びつく習性の婆さん・・・買った。^w^
検索したら・・・「スイレンボク(睡蓮木)は、南アフリカ原産のシナノキ科ウオトリギ属の常緑低木ですが、気温が低くなると葉を落とします。花の形が睡蓮に似ているところから、その名前がつけられています。現地では3mほどになるようです。」
大きくなる花木らしい。
そっか・・コヤツも冬は室内なんか・・・・
でも鉢植えにしたら盆栽仕様になるらしい〜ほっ!
写真撮ってよーく見たら、なんとこんなちっこいのに「蕾」もってるやん!!
ってことは・・・スイレン似の花を見れるっちゅうこと。
やったー!これはお買い得だった〜〜v^0ーv
ラベンダー色の可愛い花らしい。
とりあえず・・・花咲待ち〜〜♪