ふっと思う〜〜^^  8・17

布団を干し、大物の洗濯に洗濯機を3回まわし・・・青い空を見上げた。
この空、この景色〜〜あと何回見れるのかな〜フッと思う。
14日でまる3年過ぎた。
記憶も思い出もどんどん薄れていく。
オクナセルラタの鉢に小さな実生の苗木が出てきてる。
つい1ヶ月前に真っ黒の実を鉢の土の中にいっぱい埋めたのに。。。早い!  たくましい!
アキアカネが2匹になってた〜〜^^
まわりを数匹のアキアカネが飛び交ってる〜^^
気温が下がったので山から降りて来たのかな〜
生き物の季節を感知する能力はすごい。
やっぱ・・・もう・・季節は秋か・・・

夏水仙、繋がった〜〜!  8・17

昨年娘のところに実家の夏水仙の球根を移植してもらった。
3月に葉っぱが出て来てるのは確認してたが果たしてちゃんと花が咲いてるか気になってた。
「クサボーボーの中に咲いてるよ〜^^」っと写真を送ってくれた。
おおー、立派に咲いてくれてる〜^^
これでこれで繋がってくれた〜〜〜一安心!

今日は雨・・・・  8・16

今日は雨。
昨日も夜中に少し降ったけど花壇の土を潤すほどでもなくて・・・・
今日は水補充しなくても大丈夫みたい。
今日東北北海道は局地的大雨らしいが西日本は少ないなぁ・・・
リュエリアの花がやっと3色咲いた〜!
アフリカ原産の草花らしいが花がすぐにしぼんでしまい・・・あまりよくなかった。
マダガスカルジャスミンがようやく蕾が膨らんで来た〜^^

どっこもからっから〜〜^^;; 8・12

朝方はだいぶ風が凌ぎ易くなった感じがするが、あまりにもの高温続きで体が例年よりも高い気温でも涼しいと認識してしまってるのかも。

平屋は夜も窓全開はできないのでどうしても室温が高いままのためエアコンを27度にして寝ると朝方外気温の方が低くなってることもしばしば。

お盆過ぎたら夜の気温ももう少し下がってくれるのかなぁ・・・

我が家の前の道路上りがすごい渋滞だったので覚悟して下の街に買い物に降りる。
街中はお盆で仕事の車が少ないせいか逆にあまり混んでなくて気が抜けた〜〜^w^

みんなどこに出かけてるんだろう?

今日の収穫〜^^

今年はキュウリが全くダメでミニトマトだけは順調〜^^

朝夕水撒きしてても植木鉢も庭土もカラカラ・・・
蒸発分が半端ない。
早く涼しくな〜〜れ〜^^

ワンチビ8、今日で20日目〜〜^^  8・9

今日で「ワンチビ8」は20日目。
昨日からは離乳食〜^^
今夜の夕食〜^0ーv
鶏肉ささみをメインの離乳食に群がるワンチビ8たち〜^^
なんともモーレツな食欲〜〜!!
食器の中に入り込んで身体中離乳食だらけ。
6匹で目一杯で2匹あぶれちゃった〜笑
みんながお腹いっぱいになって2匹はゆっくりお食事〜〜笑
これじゃディアナのおっぱいだけじゃもうもたないね〜^^
動くのでデジしててもブレブレでまともに撮れん!
チビ撮るのって超むつかしい!!!

「すみっこぐらし」ラミネート生地ゲット!! 8・8

「すみっこぐらし」のラミネート生地が届いた。
こっちの手芸屋さんには「すみっこ」のラミネート生地は全く入荷してこなくて。
送料で高くつくのが嫌で悩んでたけど痺れ切らして注文。
昨日お昼注文して今日午前中に届く・・・ってやっぱすごいなぁ・・・
こっちでは「すみっこ」のオックス生地も3種あったのに売れてしまって、やっと入荷したのは1種だけ。
ネットでは3種ともいつでもあるのよねえ・・・
ラミネート生地のは「クッキング」の一種だけらしい。
よかった〜この柄が一番かわいいから。
ほんとはビニール生地が欲しかったんだけど・・・しゃーないか。
ラミネートじゃ、プールバックにするとシミできるかなぁ・・・
幅110cm×1mってなかなか大きい。
これならいろんなもの作っていっぱい遊べそうだ〜やったね〜〜^0ーv
ちゃんと折り目がつかないように芯に巻いて送られてきてる。
手芸屋さんでは30cm、50cmで細いロールにして売ってるのしか目にしたことないので1mしか購入してないのに1mのダンボール筒に巻かれて送られてきたのでびっくりしたけど・・・今更だけど・・やっぱりネットはすごいなぁっと改めて思った。

朝晩はもう秋?  8・8

空が青い!
もう秋空みただ。
朝6時、気温21度。
昨日から夜から朝方の気温が随分下がってきた〜〜さすが立秋
か〜〜^^
このまんま涼しくなってくれるといいんだけど・・・・それはないか・・・ーw^
日中は35度を超える猛暑が続くが、夜、朝方だけでも凌ぎ易くなってくれて有難い。
夏水仙が4輪開いた〜♪
春に出てきた葉っぱが完全に枯れ、真夏に何もない地面からニョキニョキと出てくる茎に5〜10輪の花が咲く夏水仙は見事!
今年は一本だけだけど来年に期待!  ^w^
四季咲きバラも一輪〜^^
今年の猛暑にも負けないで咲く花に拍手!

ワンチビ8、18日目〜〜^^v 8・7

ディアナの赤ん坊「ワンチビ8」が今日で18日目。
とっても元気に育ってる〜〜^^
目が開いてきてるがまだ光ぐらいらしい。
耳も少し聞こえてるみたい。
産箱の高さも越えて外に出てしまうようになって、昨夜も2〜3回「子供達が出ちゃったのでなんとかして!」ってディアナに起こされたそうだ。
大きくなった8匹が一度におっぱいに吸い付くとあぶれちゃう子が出てしまうので2〜3匹づつケージから出しておっぱいを吸わせて、お腹いっぱいになった子からケージに戻して交代させるらしい。
数が多いとママだけでは大変なのでM-ちゃんが懸命にサポート。
ベビーわん用の粉ミルクも補助で飲ませようとするがピジョンの乳首はワンチビ8全員に不評らしく飲んでくれないそうだ〜w
ママのおっぱいがやっぱ一番〜^^
今日から離乳食がはじまった〜^^v
広いところに出してもらって、まだうまく歩けないのでヨタヨタ〜〜〜あっちぶつかり、こっちぶつかり〜〜^^
それでも好奇心旺盛な子はどんどん前進〜〜^^
そろそろ「個性」が出てきてる〜^^
2ヶ月半ごろまではまだまだママとM-ちゃんの子育て戦争が続く〜〜^wー
お腹いっぱいになったらワン8がひとかたまりになってスヤスヤ〜〜^^
寝相悪いのやら上に乗っかって寝るのやら〜〜寝言いってるのやら〜賑やか〜^^