台風21号の爪痕&プレゼント〜^^ 10・23

明け方まで轟音を轟かせて大暴れして通り過ぎていった台風21号。
その爪痕は・・・・ーー;;;
アーチ2基はバラバラに・・・まぁ、安いもん買ってるからちゃっちいんだけど・・・^w^;
皇帝ダリアはやばいと思ってずぶ濡れになって補強したのも虚しく2本出てた花芽の茎がバッサリと折れてしまってた・・・
雨の中必死にやったのはなんだったんだ・・・涙
チロリアンランプ・ジュランタもズタズタ・・・
フェイジョアの実も2ケとも落下・・・・ショック!
しかし・・・片付けしてた時に目の10センチ前に3番目のフェイジョア実がぶら下がっていた〜〜!!
前に探しても見つからなかった第三のフェイジョア〜〜やったー! 
できれば11月の完熟ごろまでどんな状態になるのか置いておきたかったので、最高にうれしい〜〜^^
来年ちゃんと実がつくという保証もないので、1ケだけでも無事だったので嬉しい〜|^^
台風21号の爪痕とプレゼント〜〜^0ー
午前中片付けにかかってしまった。
台風はとっくに太平洋に抜けたそうなのに、まだお昼になっても時々ゴーッと突風が吹いている。
台風21号で痛めつけられたメンツで玄関の花になって晴れの舞台に〜〜^0ー

終活〜〜^0^ 10・22

この1週間で3枚のジャンバースカートと2枚のブラウス完成〜〜♪
なぜジャンバースカートばっか?
実は・・・・・ウエストがくびれなく寸胴になって、おまけに三段腹、お腹ぽっこり〜〜をカバーするために色々知恵を絞った結果がコレだったってこと。
それにすべて「ハギレ」なので一番簡単なデザインしか採れない。
その上、ぶきっちょkaoの技実では・・・シンプルisベスト〜〜^♪^
しかも、時間をかけてたら”「在庫処理」の「終活」”の目標が間に合わないのだ〜〜^笑^
スピードと大量生産に徹するのみ〜〜笑
今回も1着が原価200円〜〜800円でできたものばっかり〜^^
作って出来上がれば買い物に着て行く〜〜1回着れれば、それで目的達成〜〜^0ーv
手を動かし、頭を使い、夢中になって出来上がればワクワク嬉し〜着て出て満足〜〜^^
飽きたらPCに向かう〜〜
毎日が忙しい〜〜^^v
今日、洋裁作業のバックミュージックに中島みゆきの曲をかけた。
kunちゃんと月1回の山小屋と北軽までの片道400kmの移動中にずっと聞いてたのが中島みゆきの曲。
音楽にはとんと縁がない二人なのに「命の別名」を何気に聞いた時にドーンと心に響いて「これ、誰が歌ってるの?」で初めて中島みゆきという人を知った・・・のが最初。
それ以来車でたくさんの彼女の曲を聴いていた。
歌詞がすごく重いのになぜか心に響く。
でも、この5年聴くことがなかった。
あえて聴かなかったのか・・・笑
やっと聴いてみたいと思ったってことは。。。
気持ちが吹っ切れてきたのかな〜〜
うん、そうしとこ。
同じ曲・歌詞が、今聴くと全く違って聴こえる・・・
これが音楽の力っていうのかなぁ〜〜^^
感傷にひたってる時間ない〜〜終活がんばらにゃ〜^ー^v
いつ終わるのか・・・・・笑

台風21号〜〜その2  10・22

台風21号は風が半端ない。
23時半・・・外はゴーゴー大きな音をたてて風が唸ってる。
窓ガラスが風で破れるかと思うくらい。
玄関前のアーチ2基が根元からぶっ倒れた。
吊ってた桜蘭の吊り鉢5ケもいっしょに落っこちていた。
ずぶ濡れになりながら桜蘭の吊り鉢は外したが・・・風の唸り音がすごく、何か飛んできそうで・・・怖くなって早々と退散・・・またびしょ濡れ・・・
轟音とともに屋根をふっ飛ばしそうな大きな音で吹いてる風。
神戸で最大瞬間風速38、7m/s を記録したそうだ、
35m/s超えは4年ぶりだという。
今、紀伊半島の下を通過してるみたい。
直撃でないのにすごい風と雨。
まだ勢力が衰えていないから明け方関東地方に上陸して被害が大きくならなきゃいいんだけど・・・・
世界中で自然災害が多発してる。
自然の前には人間の力なんてちっぽけなもんだ・・・
なすすべなし〜〜
明日朝、外の様子を見るのが・・・怖い・・・ーー;;

台風21号〜〜10・22

14:00、台風21号の影響で雨風が強くなって来た。
今四国のはるか下方を進んでる予報だけど、暴風雨圏にはもう入ってる。
近畿は上陸はないみたいだけど、強烈な暴風雨は避けられないみたい。
外の確認に出たら・・・おおー!皇帝ダリアがやばい!
細くて3mの高さの皇帝ダリアは強風を食らうとまともだ。
急いで塀に結わえ付けた・・・・全身ずぶ濡れ・・・・ーー::
デッキ側では早くも植木鉢が3ケ横倒しになっていた・・・
まだこれからだのに・・・・・
超大型台風・・・とりあえずは列島直撃は避けてほしいなぁ・・・
水路対岸の木々が大揺れに揺れている・・・・

デンファレー〜〜^^ 10・21

いつもの花屋さんを覘く。
デンファレーの黒ポットが段ボールに無造作に10数ポットいれてあった。
なんと・・・花いっぱい咲いててまだ蕾もついてる1ポットがどれでも300円〜〜@0@
買うっきゃないでしょう〜〜笑;;
他はあんまり興味あるものが入荷してなかったので、今日は出費300円で終了〜〜^0ー
ラン系は育てるの苦手ですぐに枯らしてしまうのでちょっと不安だけど、300円なら挑戦してみるかな〜^^

期日前投票行列〜〜〜@0@ 10・20

役所に用事があったのでついでに期日前投票やってきた。
ながーーーい行列・・・・60以上の方がほとんど。
「今日はすごいなぁ・・・いつもガラガラやのに」
「投票日雨やったら行きたくないからなぁ〜〜」っとあっちこっちで話し声。
朝からジトジト雨。気温も上がらない。
このまま火曜日ごろまで雨が続き日曜には台風が上陸と。
やれやれ・・・・・
庭の花〜〜フジバカマ・秋明菊・浜菊〜^^
バラ科の紅い実(名無しのごんべい)、2ケかじってるヤツがいるぅ〜〜!
誰や〜!

明日葉〜〜〜^^ 10・20

明日葉がすごい勢いで成長してしまった。
高さ1、2m・・・花盛り〜〜@0@
小さな菜園を一本の明日葉に占領されてしまった。涙
今まで実家の庭、山の畑とちょこっと興味ぐらいで植えたことはあったがこんなに立派に大きくなってしまった(w)のははじめて。
葉を採ってもすぐに生えてくる栄養価も高くて優れもん野菜・・・だそうなんだけど・・・昔一度御浸しにして食べて苦くて・・・それからはトラウマで敬遠気味。
春に2ポット100円の袋の中に居たので・・仕方なくお持ち帰りして植えたら・・・他のお野菜やハーブが不調なのに明日葉だけが元気もりもり・・・・皮肉なもんや・・・ーー;;;
「食べる旬」も逃し・・今回は「観察」に徹している。笑
冬は多分だめやろし・・・ちょっと本気出して「明日葉レシピ」検索して興味持てたら来年また植えてみるかな〜〜笑
※(おまけ)・・この明日葉の写真の中にカマキリがいます〜〜見つけられるかな?
このカマキリ、この明日葉にずっと張り付いていて花の香りに寄ってくるたくさんの虫たちを捉えてるみたい。
今やもう「主」・・・なかなか要領のいいカマキリです〜〜^0ー

コウモリガ〜〜♪ 10・18

今朝はやっと日がさしてくれた〜〜^^
10時の気温16℃。
今日は日中は22℃くらいまで上がる予報。
しかーし・・・また夜には雨だと・・今週はほぼ雨の週・・・^^;;
玄関周りの掃除をしてたら白い壁に木の小枝が張り付いてる。
ん?   わおー! あんた、コウモリガやん〜〜♪
5cmほどでコウモリガとしては小ぶり。
でもとっても美しい個体だ。
生まれたとこみたい〜〜^^
ひょっとして・・・側に積み上げてる薪の中に幼虫ー蛹で過ごしてたのかな??
よかったね、火にくべられる前に出て来れて〜〜^0ーv
ココでコウモリガに出会えるなんてラッキー〜〜♪


側に黒いちっちゃな幼虫も張り付いてる。
拡大すると面白い模様が〜〜この幼虫初めてかも。
でも・・・なんか死んじゃってるような。。。。ーー;;
この時期、ちょっと幼虫には遅すぎかな〜〜
名前だけ調べようと写真撮るが下の方で体性の悪い位置にいるのでピントが甘い。
生き物たちは一期一会・・・・逃したら二度と出会えないのでいい写真が撮れるまでねばる。笑

骨抜き一夜干しカレイ・・・・10・17

スーパーで「一夜干しカレイ」2枚入りが半額になってたので、躊躇わず購入。

(昔から「半額」「2割引」とかには極端に弱い婆さん・・・・ーー;;)

結構肉厚で大きい。
よくみたら「骨取り」とかいてある。
「骨取り」?  あの細かいカレイの骨ってそんな簡単に取れるんだろうか??
ほんまにきれいに骨ないんやろか???
半信半疑、興味しんしん〜〜^0ー
TVかなんかで魚類は骨が苦手のひとが多く、魚離れが深刻だとか聞いたことがある。
学校給食用に骨取りした魚を出荷してるとかもきいたことがある。
でも、一般のスーパーで実際に「骨取り魚」に出会ったのは初めて。
今夜夕食に調理・・・塩胡椒して片栗粉つけてフライパンで焼き、ベシャメルソースをかける〜〜^^
さて・・試食開始〜〜〜おー!  ほんまに骨が全くないやん!!
骨に邪魔されずそのままパクパク食べられた〜〜@@
思ってたよりいい感じ。
外見はそんなに崩れてないのに・・加工の時に一体どうやって骨を抜き取るんだろう。。。。
ん? 加工元は??・・・・「タイ」になっていた〜国産ではないなと思ってたが・・・まだ「タイ」ならちょっと安心したが・・・・笑;
どうやって加工してるのか・・・TVでやってくれないやろかなぁ・・・
自分でできるんだったら廃棄率へるんだけど・・・
いや・・・知らない方が身のため?・・・・笑;;汗;;
いつだったか魚屋さんに並んでる「切り身の魚」をみて、魚が切り身の状態で海で泳いでると思ってる子供達がいると報道されてびっくりしたけど、骨抜き魚が多くなったらどんな反応するんだろうなぁ・・・
ふっとそんなこと考えてしまった。
今日の夕食のメインの一夜干しカレイは398円の半額199円〜〜〜^^
一人前66円プラス煮物・御浸し・野菜いっぱいもろもろ〜〜〜100円ぐらいかな〜〜超安上がりでヘルシー〜〜やったね!

今日も雨。。。。。10・17

今日も雨。お昼過ぎても14℃までしか上がらない。寒い。
サネカズラ(美男葛)赤実1号〜〜^0ー
あとのはみんなまだ緑色。
コミカンソウがよく熟れてる〜〜笑
マーガレットアイビーに蕾ついたけど。。。ちょっと遅すぎないのかな?
秋明菊がいっぱい〜
実家レスキューの磯菊が咲き始めた。
昨年植えた小菊色々〜〜^^